夫の愚痴ブログ

誰にも相談出来ないダメ夫の愚痴ブログです。

細かいお金の件

ウチの猫、最近テレビに興味持ってしまって、傷がつかないかヒヤヒヤ。

何故ならリビングのテレビは夫の持ち物だから。

ある日、液晶のカバー買って!!と怒られる。

私はこの人にいくら貢げば良いんだろか?

去年退職勧奨にあった時、労働裁判の資料作りを手伝わされ、その時に会社側から勝ち取ったお金、弁護士費用を抜いて110万。

裁判終了し、いざ退職となり、失業保険を貰うようになり、お金に余裕が出来た事で(?)始まった浪費。

やれ安かったから、やれタイムセールで、、

私の覚えている限り、アディダスのバック×2、Google Home mini、Amazonファイアースティック、Bluetoothスピーカー、ワイヤレスイヤホン、携帯カバー、スピーカー内蔵の携帯置く台、Amazonタブレット、iPhone8、、、酒×未知数。

他にもテニスのウエアも知らないうちに増えてる。

テニスの靴下も。

たった4ヶ月弱の間で。

ウチの夫、物を捨てられない人であり、同じような物をいくつも欲しがる人。

スピーカーは小型の携帯できるやつ、何個あるの?

携帯も。

今稼働してるのは、iPhone6.7.8と、iPadが2台。

稼働していないiPhoneiPadiPodがそれぞれ未知数。

こういうのなければね、仕方ない、買うか…とすんなりなるよ。

でもこういうの横目で見ててさ、何か言われる前に、これ安かったから〜とか、これタイムセールで〜とか、だいたいいつも2000円くらいだったって言ってさ、大した金額じゃないよアピールしてさ、それチリツモでいくらよ?

でもそんなん言ったらまた怒鳴られるのわかるしさ、いつも心に蓋して、見なかった事にしてるよ。

でもさ、自分の欲しい物、欲求からなる物は自分でこっそり買ってさ、家で使う高い物を全部こっちに買わせようとするのやめてよ。

あなたが無職になってから買った物の総合計で、軽く何枚も液晶カバー買えるよ。

同棲時の取り決めで、元々あなたの家だから、住宅ローン、管理費、車のローン、駐車場代、光熱費、新聞代、テレビの有料放送、自分の保険、車の保険、養育費の、元々自分で払っていた物は、自分で払うという方向で、決めたよね。

私が入る事で光熱費は上がるだろうけど、その分食費と日用品は私が払う事になり、更に結婚式費用の貯金も私の所から出すと。

だけどなんだろ?

いきなり固定資産税払っておいて、自動車税払っておいて、、、え?ってなった。

でもね、あなたの少ない給料と、自己申告の支出の内訳聞いたら、払えないねと思ったよ。

転職しようと思うからさって、水面下で転職活動頑張ってるの知ってたからさ、私も一緒に頑張るよみたいな青臭い考えで払ってしまったけどさ、今思えば、年間で掛かる固定資産税なんてわかるんだから、きちんと貯めとけよ。

あと、きちんと話したはずなのに、医療費は各々のはずなのに、なし崩し的に私になった。

しかもその他にも携帯壊れた、車擦った×2、これだけで85000円払ったの忘れられない。

ちなみに夫の自己申告支出

住宅ローン、管理費 100000

車ローン 25000

携帯 9000

保険(子供の分も) 20000

電話代 4500

新聞 3000

テレビ系 4000

駐車代 7000

小遣い 20000

光熱費 11000

養育費 45000

合計 258500

食費は、ほとんどご両親に買ってきて貰ったり、作ってきて貰ったり、その時の彼女が食材買って作ってくれてたもんね。

ちなみに私、二股掛けられてたの知ってるよ。

あなたは気づいてないけどね。

同棲する数週間前に知ったよ。

今思えば、そっちの彼女を選んで欲しかった。

話しそれちゃった。

あとね、私知ってるの。

この内、マンション管理費と、新聞代と駐車場代と養育費は、お義母さんが支払っている事。

しかも養育費、2万だってね。

なんでふかして申告した?

こういうズルイ所もまた許せない。

とにかく、今は失業保険の中から、健康保険と国民年金も支払わなきゃだから、大変だと思うよ。

でもさ、余りにも浪費が多すぎるよ。

そしてやたら人のお金を使わせようとするその根性。

同棲前は、ブラックニッカと安い炭酸買って、ちびちびとハイボール飲んでたのにさ、同棲した途端、ビール飲みたい、アイスコーヒー飲みたい、水買って(水はテニスをしているので、夏場は一週間で2ケースは買う)。

テニス行く時お腹すくから、ウィダーみたいなのとか、カロリーメイトみたいなのとか欲しいんだよねーってどんどん食費が酷く…っつーかテニス関係自分で買えよ!って言えたら楽だったんだけどねー。。

今までどうしてたの?ってなると、たいしてそんなん常備してないんだよね。

お金無くてケチだったから。

でも人のお金となると、湯水の如く使いたがる。

なんなのこれ。

他にもラケット修理出したから、金額振り込んでおいてとか、キネシオ(テーピングみたいなやつ)買っておいてとか、テニス関係を日用品に入れ込むなよ。

最初はざっくりとしか家計簿つけてなかったけど、去年の後半からあなた専用費用として計算したら、まぁひどい。

だいたい少なくても約1万くらい、ひどい時は4万5千円近くあなたに使わされたの。

そりゃー貯金出来ないよ。

冒頭の話に戻りますが、今回のテレビの液晶カバー、こんな感じの憤りを抱えていたので、意地でもあなたに買って貰いたかった。

でも結局私が買いました。

散々怒られ続けるから。

もう嫌になって。

一度怒ると、何度も同じ話をリピートしてエンドレス罵声だから。

疲れた。

毎回喧嘩はこんな感じ。

夫 液晶カバー買ってよ!

私 今お金無いの。

夫 傷つけられたらどうするんだよ!

それからじゃ遅いんだよ!

テレビ買い換えるより良いだろ!?

私 (ならお前買えよ。)

それはわかるんだけど、今本当にお金無いの。

(お前の所に入った労働裁判のお金で買えよ。)

お願いわかって。。

夫 なんなんだよ!

俺の気持ち全然わかってくれないよ!

どうせ俺のテレビだからどうでも良いとか思ってるんだろ?

おかしいよ!お前おかしいよ!!

テレビ買い換える事考えたらわかるだろ!?

少しは頭使えよ!!!!!

じゃーわかったよ!工事して壁に付けるよ!

絶対に傷つかないように工事するしかないじゃないか!!!

私 (その工事費を出して頂けるなら、どうぞどうぞ。

でもこの散らかった部屋の中、どこにテレビを掛けるスペースを??無理だろ?あー面倒臭!)

うん、わかった、ごめん、私買うよ。ごめんね。

夫(※1)本当俺の気持ち全然わかってない!

傷ついてからじゃ遅いんだよ!

俺がこんなに訴えてるのに、全然わかってくれない!

私 うん、だから買うよ。ごめんね。

夫 何?俺が悪いの?俺がおかしいの!?

私 あなたはおかしくないよ。

私が悪かったよ。ごめんね。

※1に戻る

これが何度も続きます。

毎回喧嘩はこんな感じ。

仕事から疲れてこうなった時とかマジで最悪です。

夫は無職ですが、私は次の日も仕事があるので。

何時間も続く時がザラにあるので、私はいつも、早く寝落ちしてくれ、頼む…と心で願ってます。

泣きながら謝っても、絶対に許してくれません。

永遠と、夫が寝るまで続きます。

ちなみに、これはまだ良い方。

悪い時は、何?俺が悪いの?俺がおかしいの!?の後に、

お前おかしいだろぉぉぉぉぉぉぉ!!!!

違うだろぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!

ちきしょーーーーーーーー!!!!!!!

と叫びます。

ご近所から警察呼ばれないかいつもヒヤヒヤ。

そしてその後、もういい出て行くと言い出します。

出て行く場合は、全力で止めなければなりません。

酔っているので、周りにご迷惑を掛けるからです。

そして100%警察沙汰です。

迎えに行くのは私です。

あなたは出て行かないで!ここはあなたの家だから、私の顔が見たくなければ、私が出て行くから!と言うと、それもまた大変。

出て行くとかその言葉使う時点でわかった!

お前はそういう女だったんだな!

俺の1番嫌な方法を取ろうとする!

子供に出て行かれた俺に、また同じ思いをさせようとする!

もういい、好きにしたら?でも戻って来てももう俺はいないから!

俺は猫と一緒に死ぬから!

といって、バルコニーに出ます。

本当は死ぬ勇気なんてないくせに。

猫を巻き込むから最低。

可哀想に、無理やり掴まれるので、私は必死に猫を別室へ逃す。

そうすると、なんで猫の事ばっかり!

俺は死んでも良いって言うのかーーーー!!!!

はい、こんなんエンドレス。

こんなんが続いた時は本当、私過労で死ぬと思いました。

仕事で過労ではなく、家庭内過労。

とりあえず、別居したい。

でも、出て行くと死ぬと脅される。

そして、猫に危害を加えようとするから、何も出来ない。

猫と死ぬと言って、自分は死なずに猫だけ…ってそうなってしまいそうで怖い。

だから何も出来ない。

私の猫だから、必ず私が守る。

もし別居となったら、話し合いは不可能だと思う。

強行突破としても、仕事をしていて自由の効かない私と、求職中のほぼ家にいる夫。

絶望的。

家に帰りたくないと思う日は、ほぼ毎日。

猫がいるから帰りたいと思う。

それでも足が遠のく時がある。

夜テニスの練習に行っている時は、速攻で帰る。

そして猫と遊んで癒される。

猫がいなかったら、この夫婦ごっこはとっくに終わってる。